ビジネスニュース

「カシューナッツ 食品表示義務に」アレルギー発症増加
アレルギー表示を義務付ける食品として、消費者庁は2025年度中にカシューナッツを新たに追加する。ピスタチオについては表示を推奨する。近年、健康志向の高まりを背景に木の実類の消費量が伸びる一方で、アレルギーの発症例が増加。重症化するケースも出ているため、消費者や事業者に注意を促す。(2025年4月17日 日本経済新聞朝刊)
「プラズマ乳酸菌」市場広げる
 キリンビバレッジは2022年1月に就任した吉村透留社長のもと、健康関連事業へのかじを切っている。高付加価値素材と位置づけるプラズマ乳酸菌入り飲料や「午後の紅茶」などに投資を集中。他社へのプラズマ乳酸菌の提供も進める。吉村社長は「より強いブランド、より高収益化にチャレンジする」と商品力に磨きをかける。(2023年2月3日 日経流通新聞MJ)
「プロテイン、健康・美容にも」市場5年で2倍、女性・初心者つかむ
プロテイン(たんぱく質)製品の市場が盛り上がりを見せている。従来は筋肉をつけたいアスリートが飲むイメージが強かったが、最近へ健康維持や美容効果を期待してプロテインを愛用する消費者が増え、市場規模は5年で約2倍に拡大した。メーカー各社は手軽さや飲みやすさにこだわった新製品を相次ぎ発売し、さらなる需要取り込みを目指している。(2020年9月25日 日経流通新聞MJ)
「イチョウ葉エキスでサプリ」ユーグレナ
 ユーグレナはイチョウの葉から抽出したエキスを配合したサプリメント「イチョウ葉 機能性表示食品」を11月中旬に発売する。社名の由来にもなっている微細藻類のミドリムシ(ユーグレナ)も配合した。ミドリムシを活用した健康食品はユーグレナの主力事業。新サプリは中高年の購買層を開拓する。今後、機能性表示食品のラインアップを拡充していく考え。(2019年11月8日 日経流通新聞MJ)
「高齢者向けにプロテイン」スポーツに続く柱に
 プロテインなどのスポーツサプリメント製造のアルプロン(東京)は高齢者向け商品を強化する。2019年1月から島根工場(島根県)の生産能力拡大に合わせて新商品を計画している。スポーツを楽しむアクティブなシニアのほか、高齢者の低栄養問題など栄養バランス改善の需要も見込まれる。スポーツ分野に続く収益の柱としたい考え。(2018年11月2日 日経流通新聞MJ)
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