ビジネスニュース

「ウエルシア36%増益」3~8月最終 調剤部門が好調
ウエルシアホールディングス(HD)が8日発表した2025年3~8月期の連結決算は、純利益が前年同期比36%増の159億円だった。調剤薬局を併設した店舗を増やし調剤部門の売上高が伸びた。デジタルツールなどを活用して店舗の運営効率を高めたことも寄与した。(2025年10月9日 日本経済新聞朝刊)
「ウエルシア、弁当・総菜3倍の210種」イオンの物流・ノウハウ活用
ウエルシアホールディングス(HD)は食品を強化した新業態の出店を始めた。茨城県の2店を改装開業し、弁当・総菜の品ぞろえを従来比3倍の210種類に増やした。来店頻度を高めて利益率の高い医薬品などの購入につなげる。既存店の改装を軸に2026年2月期中に9店出店し、親会社であるイオンの物流インフラやスーパーの運営ノウハウを活用する。(2025年10月8日 日経MJ)
「食品強化の新業態」ウエルシアHD、今期9店
ウエルシアホールディングス(HD)は、食品のうち生鮮品や弁当・総菜などの品ぞろえを強化した新業態の店舗を2026年2月期中に9店舗出店する。イオンの物流インフラや食品の取り扱いノウハウを活用する。利用頻度の高い食品分野を拡充し、来客数を上げる。フード強化型の店舗で先行する競合他社に対抗する。(2025年9月26日 日本経済新聞朝刊)
「クリエイトSD、M&Aも軸に」中小調剤薬局やスーパー買収
クリエイトSDホールディングス(HD)がM&A(合併・買収)による成長戦略を打ち出した。地域の特性に応じて、中小の調剤薬局やドラッグストア、スーパーの買収を進める。強みの食品展開を軸に、新たに甲信エリアや栃木県への出店にも意欲をみせるほか、地盤である神奈川県内にも5年で80店ほどの出店余地があるとみる。(2025年9月24日 日経MJ)
猛暑グッズ10月まで熱戦
9月に入っても気温の高い日が続き、猛暑対策グッズの商戦が終わらない。ウエルシアホールディングス(HD)は10月上旬まで商戦を延長し、クリエイトSDホールディングスは手持ち式の扇風機の在庫を2倍に増やした。ドラッグストア各社は猛暑グッズを集客の目玉に据えるが、暑さの収束時期を読み間違えると過剰在庫を抱えるリスクにもなる。(2025年9月14日 日本経済新聞朝刊)
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